家族信託の窓口 kazoku_shintaku

家族信託は今からできる親孝行です。 ホームズ家族信託法務事務所 official blog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 019 信託財産… 「預金○○円」と記載することはできないの?

家族信託の対象にする財産を信託財産といいます。一番多いのは金銭、次いで不動産が多いわけです。信託財産にいれた財産内容は家族信託契約書に記載して明らかにします。 以下の様です。 第3条(信託財産) 1 本契約締結時に当初受益者から当初受託者に信…

No. 018 家族信託の目的が一番大事です。

家族信託は今からできる親孝行! 家族信託を検討するときに、まず最初に家族信託の目的を明らかにする必要があります。これがポイントであり、一番大事なことがらです。 ◎次のように定めます。 委託者兼受益者=父親 受託者=長男 信託財産=父親保有の金銭 …

No. 017 信託した不動産所得の損失(赤字)は、損益通算できないのですか?

家族信託は今からできる親孝行! 信託した不動産所得から生じた損失(赤字)は、損益通算できないのでしょうか。 租税回避防止規定により、信託財産にしていない他の不動産所得や他の金融所得と損益通算して、所得税の確定申告(受益者の申告)することはできま…