家族信託の窓口 kazoku_shintaku

家族信託は今からできる親孝行です。 ホームズ家族信託法務事務所 official blog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No. 013 自益信託(委託者=受益者)と他益信託(委託者≠受益者)とでは課税が違う

家族信託の設計において、自益信託(委託者=受益者)と他益信託(委託者≠受益者)とでは課税が違ってくるので、そのフレームをお伝えします。 家族信託では、誰が信託財産から利益(受益)を受けることになるか? によって税金の負担が決まります。税務では…

No. 012 家族信託をするとき、税金に気をつける必要がありますか?

家族信託の設計は、予期しない課税を負担することのないよう気をつけて、その検討を行います。家族信託に関して留意するのは以下のような税目です。 ✓所得税 ✓贈与税 ✓相続税 ✓譲渡所得税 ✓不動産取得税 ✓固定資産税 ✓登録免許税 ✓印紙税 家族信託は今からで…

No. 011 信託した不動産所得から生じた損失は、損益通算できますか?

家族信託契約により、信託した財産は受託者へ移転されたことになります。しかし、税法では信託の実質に注目し、実質の所得者となる受益者に所得税を課税する受益者等課税信託の原則が適用されます。 家族信託の設計で一番多いのは委託者兼受益者とする自益信…