家族信託の窓口 kazoku_shintaku

家族信託は今からできる親孝行です。 ホームズ家族信託法務事務所 official blog

No. 022 何を信託財産にするといいの?

家族信託は今からできる親孝行! 金銭価値があるものなら信託財産とすることができます。以下のようなものです。 金銭、株式等の有価証券、金銭債権(譲渡禁止のものを除く)、貴金属や美術品、不動産(土地・建物、借地権等)、特許権等の知的財産権 【無料…

No. 021 委託者の老齢年金を信託財産にできるの?

家族信託は今からできる親孝行! 老齢年金の受給権自体を信託財産に入れることはできません。しかし、いったん委託者の口座で受給した老齢年金額に相当する金銭を信託財産に組み入れることはできます。 その場合は、委託者と受託者の合意があることを条件に…

No. 020 株式等を家族信託財産にできるの?

家族信託は今からできる親孝行 家族信託においては、財産価値があるものならば理論上は信託ができることになっています。株式等に関しては、信託できる場合とできない場合があります。 【上場株式の場合】 上場株式を信託する場合には、保有する株式口座のあ…

No. 019 信託財産… 「預金○○円」と記載することはできないの?

家族信託の対象にする財産を信託財産といいます。一番多いのは金銭、次いで不動産が多いわけです。信託財産にいれた財産内容は家族信託契約書に記載して明らかにします。 以下の様です。 第3条(信託財産) 1 本契約締結時に当初受益者から当初受託者に信…

No. 018 家族信託の目的が一番大事です。

家族信託は今からできる親孝行! 家族信託を検討するときに、まず最初に家族信託の目的を明らかにする必要があります。これがポイントであり、一番大事なことがらです。 ◎次のように定めます。 委託者兼受益者=父親 受託者=長男 信託財産=父親保有の金銭 …

No. 017 信託した不動産所得の損失(赤字)は、損益通算できないのですか?

家族信託は今からできる親孝行! 信託した不動産所得から生じた損失(赤字)は、損益通算できないのでしょうか。 租税回避防止規定により、信託財産にしていない他の不動産所得や他の金融所得と損益通算して、所得税の確定申告(受益者の申告)することはできま…

No. 016 他の税金の優遇措置で、家族信託にも適用できるのは?

家族信託においては、他にも適用できる税金の優遇措置がいくつかあります。家族信託は節税のために行うものではありませんが、既存の優遇措置で家族信託に利用できるものは押さえておきましょう。以下です。 家族信託は今からできる親孝行! ①小規模宅地等の…

No. 015  家族信託財産にいれた不動産について、その売却時に税金の優遇措置の適用はありますか?

家族信託においても、適用される税金の優遇措置がいくつかあります。今回は信託財産にいれた不動産の売却の際の譲渡所得税についてお話します。 家族信託は今からできる親孝行! 家族信託財産の一つである受益者が居住する不動産を、受託者が、その売却金を…

No. 014 信託が終了したときの課税は?

家族信託が終了したとき、信託財産で残っているものを誰に帰属させるかで、税務が違ってきます。 信託終了時、残余財産は信託契約書にある残余財産受益者か、又は残余財産受益者ではない帰属権利者へ移転することになります。 信託が終わったときの課税につ…

No. 013 自益信託(委託者=受益者)と他益信託(委託者≠受益者)とでは課税が違う

家族信託の設計において、自益信託(委託者=受益者)と他益信託(委託者≠受益者)とでは課税が違ってくるので、そのフレームをお伝えします。 家族信託では、誰が信託財産から利益(受益)を受けることになるか? によって税金の負担が決まります。税務では…

No. 012 家族信託をするとき、税金に気をつける必要がありますか?

家族信託の設計は、予期しない課税を負担することのないよう気をつけて、その検討を行います。家族信託に関して留意するのは以下のような税目です。 ✓所得税 ✓贈与税 ✓相続税 ✓譲渡所得税 ✓不動産取得税 ✓固定資産税 ✓登録免許税 ✓印紙税 家族信託は今からで…

No. 011 信託した不動産所得から生じた損失は、損益通算できますか?

家族信託契約により、信託した財産は受託者へ移転されたことになります。しかし、税法では信託の実質に注目し、実質の所得者となる受益者に所得税を課税する受益者等課税信託の原則が適用されます。 家族信託の設計で一番多いのは委託者兼受益者とする自益信…

No. 010 どんな家族信託が多いんですか?

家族信託は今からできる親孝行! ずばり、家族信託の設計で一番多いのは、認知症対策が目的のタイプです(福祉型)。 つまり親の財産を子が預かり、親の生活の維持のために、それを管理・運用・処分する内容の家族信託契約になります。 この場合、信託がスター…

No. 009 株式も家族信託できるの?

家族信託は今からできる親孝行! 株式の信託は可能ですが、できない場合もあるので、ご説明を致します。 【上場株式の場合】 ある証券会社の口座を通じて株式を保有している場合、その証券会社に受託者名義の口座を開設するのが原則です。 (野村證券、大和…

No. 008 認知症患者が保有する資産の凍結問題は?

家族信託は今からできる親孝行! 認知症患者数の増加を背景とした認知症患者が保有する資産の凍結問題の対策として、家族信託が注目されています。 ① 2012年に450万人だった全国の認知症患者数は、2025年には700万人、2050年には1,000万 人を突破すると推計…

No. 007 2022年の信託に関する登記件数が前年比137%増

家族信託は今からできる親孝行! 家族信託等の利用数の指標になる土地の信託登記件数に関して昨年比137%増加(17,000件超)となる統計がでました。 地域別では、千葉市が153%、横浜市が147%の増加を示し、都市部での利用増加が目立ちます。 出…

No. 006 家族信託の設計で押さえておくポイントは?

家族信託は親孝行 ! 家族信託の設計で押さえておくポイントは? 家族信託契約(親子間)を交わすときは、以下の点を確認して信託内容を設計しま す。設計内容によっては、他にも検討すべきことがらが多々あります。 ・ 委託者(財産を保有する親)及び受託者…

No. 005  契約書を作って家族信託するの?

家族信託は親孝行 委託者(親世代の財産保有者)と受託者(子世代)との間で契約して、受益者(委託者や委託者の配偶者等)が安心して生活していけるように信託事務(管理、運用、処分)を開始します。 家族事情に応じて、契約内容を工夫しすぎてカスタマイ…

No. 004  家族信託に入れる財産の種類は?

家族信託は親孝行 【信託する財産の種類の多い順番は】 ①金銭 約80% (②、④の不動産を信託する場合は、金銭の信託も必須) ②自宅等の不動産 約50% ③上場株式・投資信託商品 約23% ④賃貸アパート等の収益不動産 約18% ⑤自社株式 約7% ⑥動産 約…

No. 002  信託の登記件数から、家族信託の増加傾向を推測すると??

不動産についての信託の登記件数 5年間で 約 2.5 倍 家族信託は親孝行 家族信託の利用傾向を、不動産を信託した場合の不動産(土地)の信託登記件数をも とに推測すると、近年約23.5%程度の増加率になります。(直近5年間で約2.5倍) 2022年は、20,104件…

No. 001 家族信託の利用はどのくらい増えているのか?

家族信託は親孝行 はじめまして、ホームズ家族信託法務事務所 行政書士の川上 徹と申します。 みなさんの周りで、相続対策として家族信託をはじめる方が増えていると思います。 生前贈与や遺言に代えて今からできる相続対策としてご検討をはじめた方もいらっ…